柴犬もみじのドッグランデビュー

久々の愛犬もみじのブログです。


我が家のもみじはもう2歳になるのですが実はあまりお出かけしたことが無いのです。
自宅付近の散歩以外で今までに出かけたことのある所と言えば、行きつけの動物病院
か、嫁さんの親戚の家しかないのです。


このお盆休み久しぶりに嫁さんと休みが合ったのでもみじをドックランへ連れてって
みようという事に。
この暑い時期なので当初はひるがの高原にある施設に行く予定でしたが天気の都合で
ひるがの高原は取りやめ。
で、自宅より近いドックラン施設をネットで探して行ってみることにしました。




私たちの動きを見てお出かけの準備の気配を察知したもみじ。





玄関に行ってみたり・・





お出かけ用のクレートに自ら入って・・






期待のまなざしでこちらを見たりして落ち着かない様子。






準備を整えて車へ向かいます。
今日のお出かけは嫁さんの通勤車両のAZ-W






お出かけするのが大好きなもみじ。
嬉しそう~。





クレートに入って助手席に・・





ドア閉めますよ。





しゅっぱ~つ!





車の助手席は慣れている様子で落ち着いています。






自宅から15分くらいのところにある施設に到着。







到着したのは「犬ひろば」ってところ。






早速、行ってみます。





まずは受付へ行きます。






ペット用品販売やペットホテル?やトリミングなんかもしてもらえるところもあります。




受付終わらせていざドッグランへ。
中、大型犬用の大きいドッグランと、小、中型犬用の小さいドックランあります。
大きい方はレトリバーを2頭連れた方が見えたので、小さい方へ入ります。






そこら中のにおいを嗅ぎまくるもみじ。
他のワンちゃんのにおいが気になるのでしょうね。






ドッグラン施設の中に入ってもにおい嗅いでいます・・・


放っておいても走らなさそうなので私も走ってもみじを走らせます。





私自身が全力で走るともみじもつられて走るのですがこの蒸し暑い時期、私が全力で
走れるのには限りがあります。





数分後に入ってきた嫁さんに嬉しそうに寄って行くもみじ。





しかし、嫁さんが来るとすぐに座り込むもみじ。


あれ、もう走らないの?




そして、走るどころか、落ち着いちゃってます・・・





で、その後ベンチに上がって・・・




くつろいでます~・・・?


なんで?


せっかくドッグラン来たのになんで犬がベンチに座っていて人間が立っているの?


けど、ここで私達もあることに気づきます・・・


何やら、いや~な匂いが自分の周りから・・・


と思った次の瞬間、反射的に自分の靴の裏を見てみると・・


「ゲ~!!!!」


やっちゃってました~(T_T)/~~~


それを見た嫁さんも


「え~!!!」


と雄たけびを・・・


二人ともやられちゃいました。


草が伸びていてわかりにくいですがよく見るとそこら中にう〇ちが放置されてます~!


「なんじゃここは~!(; ・`д・´)」


ここに犬連れてくる飼い主のモラルはどうなってるのでしょう?
通常近所の散歩でもしっかり「ブツ」は回収してくるのが常識です。
ましてや犬好きの人が利用する施設。
そこでそれを放置できることが信じられません。


それと、施設としてお金を徴収している以上施設の管理体制にも問題があると
言わざるを得ませんね。


もみじにとってもそんな場所で走り回るのが嫌だったのでしょうか・・


昨日、行きつけの動物病院できれいにシャンプーしてもらったばっかです。
そんなもみじがその「ブツ」を踏んずけでもしたら・・・
と思うと・・・





次の瞬間


「もう、帰ろ!」


と嫁さんがもみじを抱っこします。




ドックランから抱っこされて帰るもみじ


はたから見ると、笑えますね~(笑)


当の私たちは笑えませんが・・・怒



施設から出て、そばにあった水道で必死に靴の裏を洗った私と嫁さん。
私の靴には例の「ブツ」以外にガムもくっついていましたよ~怒


ここに犬連れてくる人のモラルの問題だと思いますが、もうここには2度と
来ることは無いでしょう・・・




滞在時間約30分 (受付手続き、靴底洗い時間含む)


撤収しま~す!





あまりにも気分悪いので、別のところへ行ってみることに。





それは七里の渡しのそばにある場所。


車を停めて歩いていきます。





こんな芝生広場です。


さっきのドッグランよりよっぽどきれいな場所ですよ~!






もみじもうれしそうに走ります。



嫁さんと走り回るもみじ






もみじ、嬉しそうですね~。


さっきのドッグランとはえらい(すごい)違いです~。






走り回ったあと水を飲むもみじ。




その後、隣接する公園へ散歩に出かけることに。







橋の欄干の下から身を乗り出そうとするもみじ・・・


その視線の先には・・・・?



かもがいました。
襲わないでね~。






橋の中間にある東屋で休憩。


風が抜けて涼しいです。


もみじも水飲んで休憩します。




その後、初代桑名城主の「本多 忠勝」像の前で記念撮影。




で、車まで戻ってきました。


もう帰りましょ。


ちょっと暑かったけど曇っていたのでよかったかな~。




楽しかったね~もみじ。


また行こうね、芝生広場へ。


終わり


PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する