家族旅行 黒部渓谷パノラマ展望ツアー参加 後編

7:00起床
2日目の朝も良い天気で始まります。
朝食前に朝風呂に入りに行きます。





7:30
朝食はバイキング形式でした。
和食 洋食(パン)があり美味しかったですよ。


いつもそうですが旅館での朝食は食べすぎてしまいます・・
和食1人前食べた後に洋食(パン)にデザートまで食べてしまいました・・(笑)


旅館をチェックアウトして高速乗ってあるところに向かいます。






その途中に寄ったサービスエリア





ケロリングッズいっぱい売っていました。





第一の目的地、富山市にある鱒の寿司ミュージアムへ到着






平日の朝だからか営業しているのか不安になるくらい人気(ひとけ)ありません・・





建物内に入ると何やら祭りの山車のようなものが飾られています。





売店の前を通り過ぎてミュージアムに行ってみます。







鱒の寿司に関連する色々なパネルが展示されていましたよ。







で、最後は鱒の寿司の製造の見ることができます。
注意 作業している方たちは人形ではありません、本物です・・(笑)


工場の見学をした後目当ての鱒の寿司を自分へのお土産として購入します。



鱒の寿司ミュージアムを後にして次なる目的地へ向かいます。




次の目的地までのルートは国道を選んだのですが突然酷道に!


いきなりテンション上がる私・・


機嫌が悪くなる嫁・・・汗




そんな酷道を進んでいくと、極めつけはこんなトンネルが出てきました~!


テンションMAXな私・・・


不機嫌MAXな嫁・・・汗




トンネル越えると2車線のルートに変化します・・・


が・・・



安心したのも束の間でまたもやこんな道に・・・


これ、れっきとした国道ですよ~(; ・`д・´)


と言いながら喜ぶ私・・・





その後市街地に出てきました。





富山市内を走行していると路面電車の線路と遭遇。


富山って路面電車走っているのですね~。


我が地元の方では岐阜市で走っていましたが、今は廃止されています。





第二の目的地、道の駅 氷見漁港に到着。





この道の駅は富山湾に面する場所に位置しており富山の海の幸を楽しめる所らしい
のです。
ここでお土産購入と昼食をいただくことにします。




こちらでいただいた昼食は白エビのかき揚げ丼です。
やっぱりせっかくなので地の物を食べたいですよね~。


かき揚げも美味しかったのですが一緒についてきたカニや魚が入った味噌汁が
出汁が効いていてまたおいしいのです。


朝、おなか一杯食べていましたがここでもおなか一杯食べちゃいました。
これ、ヤバいですね、おなか周りが・・・汗



おなか一杯食べたのち道の駅を後にして最終目的地へ向かいます。





ちょっと見ずらい写真ですが、黄色の無い信号がある珍百景・・





最終目的地の千里浜なぎさドライブウェイに到着。
このなぎさドライブウエイは車で砂浜を走れてしまうという珍しい浜辺なのです。






そこには立派なサンドアートが造られていました。





そして奇麗な青空と砂浜と海が見えます。





せっかくなので波打際まで歩いて行ってみます。
砂浜はしっかり踏み固められておりこれなら車で走れますね。





海を眺める我が娘。
その娘とはつい2年ほど前までは毎年夏休みに海水浴に行っていました。
流石に中学生になると年頃になってきたからか、クラブ活動があるからか海に
行きたいとは言わなくなったのですが、やっぱり海は好きな様子。





で、靴脱いでますよ。






その後ザブザブと入って行ってしまいました。




波打ち際で波と遊ぶ娘。
今回の旅行で一番楽しそう、連れてきてあげてよかった・・・





そんなゆっくりした時間が流れていきます。





その後車に戻ってなぎさハイウエイへ車を進めます。
対向には観光バスが来ました。
バスも走れるのですね~。





砂浜を走っていきます。
新鮮ですね~。





走行中、波打ち際にいる小鳥たちが目に留まります。





波打ち際で何を探して食べているのかな~?





波が来ると皆一斉に向きを変えて早足で移動する姿がとってもかわいらしかったです。





その後もどんどん進んでいきます。





マイカーのすぐ後ろで海水浴ができる所ってあまりないですよね。





せっかくなのでビアンテの写真を一枚撮っておきました。






終点まで走ってきました。


なかなか楽しめる所でした。




その後は北陸自動車道で帰路につきます。





北陸自動車道を快適に進んでいると、とあるものが視界に入ってきました。






それは、これ。


航空自衛隊 小松空港から飛び立った2機のF15戦闘機、だと思う・・・(笑)
小松空港は北陸自動車道のすぐ脇にあります。
戦闘機は進行方向左手から上昇して行き前方上空で大きく右に旋回していきました。


走行中でしたがコンデジのシャッタを夢中で押しちゃいました。
(画像はトリミングで大きくしています)



その後は北陸自動車道から名神高速へ入って関ケ原で降り一般道で自宅へ向かいます。
(その後行程はたいしたエピソードも無いので端折ります・・)


地元へ戻ってくるとこんな天気でした。


これで、久しぶりの家族旅行は終了です。


山に海に、そして美味しい料理を目いっぱい楽しめました。


もうこれで夏の楽しみ予定はすべて終了です。


あ~あ、明日からは、まじめに仕事しますか~・・・


って、いつもまじめに仕事していないのか~!?(笑)


(ちょっと手抜きな後編ブログですみませんでした)


終わり




PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する