北アルプス穂高岳 (準備編)  

久しぶりのブログ更新です。
梅雨が明けたのかそうじゃないのかよく分からない天気が続いてます。
まあ、とにかく蒸し暑い日々ですね。
本来であれば昨日から5連休をいただき、今頃は上高地から涸沢を目指して歩いている
予定でした。しかし、仕事の都合上休めなくなり計画は頓挫・・・
最近、仕事うまくいかないことが多い気がします・・・(^_^;)
悔しいので今の時期の涸沢カールの画像をネットでお借りしてきました。


休日の今日もエアコン効かせたリビングのダイニングテーブルでちょっとですが残務を
しています。(この件がなければ山行ってました・・)
で、サッサと済ませて~


次の山行の日程は現在はまだ未定ですがいつでも出発出来るように準備だけはして
おきます。


レインウエアー、レイン用スパッツ、軽アイゼン、着替え、中綿ジャケット、
ヘルメットに帽子。
今回も2泊の予定なので着替えがどうしてもかさばってしまいます。
これだけを収納するともう私のドイターの32Lザックは半分以上埋まっちゃい
ます。小屋泊なのでコンロ類は持って行きませんし食料も最小限にしてなんとか
なる感じです。


ウォーターバックとエマージェンシーグッズ類。
あとは食料とカメラその他細かな物ですね。


こちらは先週作成しておいた登山計画書(登山届け)
今回の行程は、かの有名な難ルートの大キレットに匹敵するような区間を通過する
予定です。
なので、ルート図書いていてもちょっとびびってきちゃいます。


余談ですが、最近の私の愛読書。
山の本、特に遭難系の本を読みあさってます。
私の山行は8割単独行です。一人は気楽な反面、山でのアクシデントもすべて一人で
解決することが基本になります。
何事も経験を積んで学んで行く物ですが出来れば遭難の経験は積みたくないですよね。
ってことで、数々の実際の遭難事例でどうすればアクシデントを回避出来るかを
学んでおこうというのが目的です。
次は、車の準備もしておきます。


愛車ビアンテの後部座席をベットにしておきます。


まずは後部座席をフルフラットにしてコンパネを敷きます。
これは昨年の槍ヶ岳山行の前に作成した物です。
興味のある方は下記をご覧ください。



エアーマットに空気を入れます。こんな時自動車整備用のエアーコンプレッサーが
活躍します。この暑さでフットポンプで入れていたら間違いなく倒れます・・(笑)


エアーマットを敷いてベットは完成。
で、これはシュラフ。(寝袋)
これも昔にMTBレースしていた時のキャンプで使用していた物。
もう存在すら忘れかけていましたが車中泊でも使えそうなので出してきました。


良い感じですね、快適に眠れそう~!
これって山小屋より快適じゃないでしょうか!?


これで、完成。車中泊も楽しみです。



大汗かいて自宅に入ると愛犬もみじはいつものお気に入りのキッチンスペースから
外を眺めてます。
ちなみにもみじの脇に落ちているのは靴下。
テンション上がって遊びたいときは靴下くわえて振り回しています。


この勝手口の網戸の隙間から外を眺めて一応、番犬風にたたずんでいます。
もちろん見知らぬ人には容赦なく吠えてくれるのでちゃんと番犬してくれてますよ。


「犬だから当たり前でしょう」
なんて声が聞こえてきそうな目をしてこちらを振り返りました・・・(笑)
終わり


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する