奥飛騨~信州ツーリングーロードスター(ダイジェスト)

今回は先日行ったロードスターみん友さんのへーきちさんとのツーリングの様子を
お伝えしますね。
ちなみこちらはダイジェスト版です。
ルートの詳細等はみんカラのブログにアップ中なのでそちらも見てね。

なのでこちらのブログは少しですがみんカラに無いネタ&画像を中心に
紹介しますね。




7:30
東海北陸道川島PAに集合。




高速降りて県道(険道?)を駆使して北上します。





道の駅 馬瀬で休憩。
最近は道の駅が充実しているのでドライブも楽しくなりましたね。






第一の目的地濁河温泉へ向かいます。






11:20
第一の目的地 濁河温泉に到着。





この辺り県立の自然公園なのですね。
標高が高いので非常に涼しいです。






温泉施設。
ここの露天風呂で汗を流します。




露天風呂しかないのですが洗い場もあり良い所でしたよ。
(写真は遠慮しときました)





受付、売店はこんな感じ。
ほんとに涼しく、万が一気温が26℃を越えると入浴料が無料になる
そうです。
ちなみにこの時の気温24℃。(ちなみに地元は36℃近い猛暑でした)
後2℃で無料でした~、って悔しくないですけどね・・
せっかくここまで来たんだから涼しい方が良いに決まってますよね~





その後も県道で信州方面へ抜けて行きます。
チャオ御嶽スキー場前での記念撮影。
バックには乗鞍岳が見えていますね。
本日の予定はあの山の向こう側を通って行く予定です。
ここから見るととんでもなく遠く感じますね・・・





その後も夏の高原の雰囲気満点な感じのルートを進みます。






道路脇に並んだ人々。
私たちを歓迎してくれています!ってのは嘘です(笑)
たぶんボーイスカウトの大会があったようです。





一度国道へ出て次は野麦峠を目指します。






ロードバイク(自転車)の方もみえます。





13:00
野麦峠お助け小屋到着。
ここでランチ休憩します。





中は古民家風な造りになっています。
昔の写真なんかもパネルにされて展示されていました。





野麦峠からは上高地乗鞍スーパー林道で乗鞍高原へ向かいます。
青い空、白い雲、緑の白樺、そしてソウルレッドのND。
良い感じだと思いませんか?






14:30
乗鞍高原到着。
ここの売店で男2人、アイス食べて休憩します。
風がさわやかでず~っと休憩していたかったです・・。





乗鞍高原からもスーパー林道で上高地方面へ向かいます。






国道158号線へ出ました。
ここから上高地方面へ登って行き、安房峠で飛騨へ戻ります。





現国道から旧国道158号線へ右折します。





安房峠走行中。
信州側は九十九折れのルートで標高を上げて行きます。





安房峠を越えるとこのブログでおなじみのひらゆの森付近へ出てきます。
つい先日もここへ来ています、例の槍ヶ岳登山後にも嫁さんと子供と日帰りで
高山の古い街並み散策と平湯温泉での入浴をしに。
なのでこの付近は私にとって完全に日帰り圏内になってしまいました。





平湯を越えてからのドライブインでのショット。






郡上八幡で夕ご飯を頂いた料理屋。
美味しかったです。





20:15
東海北陸道の関SAで本日のツーリングはお開きとなりました。
へーきちさんお疲れ様でした。
またご一緒しましょう!






ここからは少しだけのおまけ画像。






朝、東海北陸道川島PAまで行く途中のハプニング。
それは高速で調子乗って最高速チャレンジ中の1〇0km/h(スピードリミッター
はカット済み)越えた辺りで起きました。
なんと幌の助手席側のロックが風圧で開いてしまいました。
多分きちんとロックされていなかったのだと思われますが走行中にはめ直す事が
出来ず料金所まで抑えたスピードで走行する羽目になりました・・・






美濃インターから県道を走ってすぐに見かけた展示された古い電車。






岩屋ダム湖畔の駐車場の片隅の矢印看板脇に駐車されている車両。
ドライバーは何処へ行ったのでしょう・・・



終わり。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ マツダへ




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する