多度山ーMTB vol.5(後編)

縦走路を進むとすぐに鉄塔への標識が目に入ります。
西部西尾張線の29番鉄塔への標識です。





昨年の鉄塔探索時も29番鉄塔は未踏だった記憶があったのでちょっと
寄り道してみます。





枯れ葉が積もったシングルトラックを登って行きます。





2分程で29番鉄塔到着。





向こうに見えるのが30番鉄塔。
しかしここは周りを林に囲まれ展望は全くありません。





鉄塔を見ていると上空を通過する飛行機を発見。
雲ひとつない青空に2筋の飛行機雲が映えますね。





その後縦走路を進んで行くと、なんと工事中看板が出てきます。





なにやら立派な建物を建設中です。





職人さんも一生懸命働いていらっしゃいます。
近くに大きな赤白の電波塔が建っているのでその関係の建物なんでしょうね。
しかしあの大きなクレーン車がここまで入ってこれたのはすごいですね。
以前このブログで紹介した二之瀬峠からの縦走路を走ってきたのと思われます。





ここからはグライダー発進場までシングルトラックのダウンヒルを楽しみます。





で、あっという間にグライダー発進場に到着。
やっぱりこちらも絶景ですね~!
今日は風もほとんどないのでここでランチをゆっくり楽しもうと思います。


けどちょっとその前に景色を楽しみます。




木曽三川の景色。





名古屋駅前のツインタワー。






御嶽山と乗鞍岳。その向こうは北アルプスと思われます。





そんな絶景の中、今日は一人贅沢にグライダーの滑走路?に陣取り、ランチをします。
ほとんど人のいない平日の醍醐味ですね。


で今日も食後のコーヒーまでまったり楽しみましたよ~。


ランチ休憩後は来たルートを戻り縦走路を多度山頂公園方面へ向かいます。





縦走路の突き当たりに到着。





多度山上公園方面へ左折します。
ちなみに突き当たりを右折すると午前中登ってきた多度峡方面へ戻って行きます。





今日は多度山上公園へ向かう途中からエビスルートを使い下山します。





途中の休憩ポイントのお地蔵様。





で、あっという間にエビス出口。
1年ぶりのエビスルート、かなり様変わりしていました。
やっぱりもう、昔みたいには下れませんね・・・





駐車場まで戻る途中の梅の木。もう花は散っているようです。


その後、駐車場でいつもの多度山MTB仲間の方と約1年ぶりに遭遇。
本日のルートやその他のお勧めルートを教えてもらったり、お互いのMTBの
試乗してみたりと楽しいひと時を過ごしました。






帰りの道中、鈴鹿山脈に沈みゆく夕陽。
今日一日天気も良く非常に楽しめました。


今度はどのルートを行こうかな~。



終わり   ではなく、久しぶりのおまけ画像です。



本日のルートのGPSログの画像です。
私の使用しているデジカメのリコーWG-5 GPSは名前の通り
GPS内蔵なのです。
GSPログを取得してPCへ取り込めばグーグルマップのマイマップへ
ログ表示、保存が出来ます。
ただしカメラのおまけ的なGPSの為かログは今一精度が低い気がしますが
おおまかなルートは分かるので良しとします。


下の画像はグーグルマップのスクリーンショットです。
本当はグーグルマップのマイマップをリンク出来ないかやってみたのですが
マイマップはリンク設定出来ないようでした。
なのでとりあえずの苦肉の策でスクリーンショットの画像をアップしてみました。
ちょっと小さい画面なので見難くくて申し訳ございません。



本日のルートはこんな感じで黄色の矢印のように時計まわりで戻ってきました。




黄色の丸印が30番鉄塔です。
白黒の丸印がGPSログです。30秒毎に測位する設定です。
なので印の間隔が狭い所は速度が遅いってことが分かります。
当然速度の遅い登り区間はログの間隔が狭く数か多くなってますね。
反対に間隔が広く数が少ないのが下りですね。






こちらは上の画面の少し拡大画像。
画像が小さくて見辛いですが一番上の黄色の丸印がグライダー発進場。
その下の黄色丸印が29番鉄塔。一番下の黄色丸が30番鉄塔です。
白黒丸のログがあっちこっち飛んで表示されているところがありますが
これがGPSの誤差だと思われます。
山中なので仕方ないのかもしれませんがどんなGPSもこんなもんなのでしょうか?



本日のルートはこんな感じでした。


今後はGPSログをもっとうまくアップさせる方法を検討しますね~。



終わり






PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する