愛車ーMTB

紹介します。私の愛車、林道探索の相棒です。

’09か’10のマングース テオカリコンプの中古フレームをネットオークションで

購入し自分でコツコツ組み上げました。

私以前はトレイルライドはハードテールでしたが歳のせいかもう少し楽に登りも下りも

楽しめるMTBをほしくてこいつに決めました。

当初は以前のバイクの使いまわしパーツ多数でしたが、現在はほぼ一新されています。


主要パーツ

フロントフォーク  FOX32タラス 15QR

ブレーキ  セイント

ブレーキレバー SLX

クランク    SLX

シフター    SLX

リヤディレーラーSLX

フロントディレーラー デオーレ

ホイール  マヴィッククロスライド


林道探索の強い味方、ソニーのハンディーナビ nav-U

通常のカーナビの機能に自転車、徒歩での使用にも対応した機能を持っています。

またアウトトア地図(国土地理院の1/25000地形図)も表示出来る機能があります。


最近追加したアイテムのマッドフラップです。

mtrmasaさんのブログの型紙を拝借して作成させていただきました。



それにしても最近のMTBのサスは進化していますね。

フロントフォークは可変トラベルで瞬時にストローク変化出来登り下りに

対応しています。

15QRのアクスルシャフトもスルーアクスルとクイックのいいとこどりです。

マングースのフレームのリヤサス、フリードライブも最高です。

登りのペダリングロスはほとんど感じません。

しかし下りではギャップをしっかり吸収してくれます。

私以前オフロードバイクも所有しておりそれで林道によく出かけておりました。

今は友人のジムニーでも林道探索に出かけます。

しかし最近は以前より車両進入禁止の林道は増えました。そんな所でもMTBなら

気兼ねなく進入出来ます。(軽車両もダメな所やそもそも立ち入り禁止は別ですよ)

また崩落多数の林道やシングルトラックの山道ではMTBは最強の乗り物だと思って

おります。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する