多度山ーMTB(動画編 前編)

久しぶりにブログ更新します。


夏の終わりに西穂高岳の登山後はちょっと車の趣味に没頭していたこともあり
山からちょっと離れちゃっていました。
そこで少し前に車の走行動画を撮るためにアクションカメラを購入したことが
きっかけで、せっかくなのでMTBの走行動画も撮ってみたくなりました。
購入した物の紹介はみんカラブログにアップしているので興味ある方は下記を
クリックしてみてね~。



ってことで実に1年半ぶりの多度山界隈をMTBで走ってみることにしました。



朝から久しぶりにビアンテにMTBを積みます。





今回は前輪は忘れませんよ~。笑






いつの間にか道中の街路樹も紅葉してますね。






ちょっと雲多いですが天気は心配なさそう。
正面の山がこれから行く多度山です。






今日はあの鉄塔が立っている山頂から尾根伝いに以前よく行ったグライダー離陸場まで
行ってみる予定です。





多度峡駐車場に到着。






ここで準備します。






10:10
準備完了、出発です!






夏になると子供たちで賑わう天然プール。
今の時期は人っ子一人いません。





しばらくは走りやすい林道を進みます。






大きな堰堤を越えると・・・






いよいよ登山道へ入っていきます。






エライ岩落ちてきていますね。






いつもの休憩ポイント。
しかし、1年半ぶりなのでもうバテバテです~。
そこで長めの休憩していると・・・






下からスタンディングフォームで一台の4stサウンドのバイクが登ってきます。
ヤマハのセローかトライアルバイクかな~?
なんて思って見ていると・・・





なんとヤマハのWRでした。
トライアル経験者の方でしょうか?
あんな腰高なバイクをスタンディングで上手に登っていきましたよ。
かっこいい!






その後もきついのぼりを淡々と登っていきます。






尾根ルートへの近道の分岐が出てきましたが、今日は近道せず登っていきます。






R32転落ポイント通過。
ちなみにR32とは90年ごろの日産スカイラインのこと。
約10年ほど前のことそのR32がこれから向かう山頂方面から下ってきてここの
カーブで左側の前後輪脱輪してしまいナンバーを外し長年放置されていました。
数年前には撤去されていましたがこんな山奥でどうやって撤去したのでしょうね~?





その後も激坂登りが続きますが、こんな山道をR32が下りてきたなんて考えられ
ませんね~。
けどそんなことよりもう私の体力は限界を通り越してます。
えらい体力落ちてしまってます・・・





今日は非常に暖かい日です。なので大汗かいてひたすら押しで登ります。






11:30
海の見える展望台へ到着
駐車場から約1時間半かかっちゃいました。
以前の絶好調の時は1時間前後で登れてましたが・・。





ここのベンチで汗をぬぐってちょっと休憩。


ここで、アクションカメラの広角カメラのショットを少し紹介します。








休憩後縦走路の入り口まで来ました。






案内図の現在位置より上へ向かっている白いルートへ向かいます。






こんな感じの縦走路を進みます。






少しずつアップダウンを繰り返し進みます。






縦走路沿いの一部、林が伐採されており以前より見晴らしがよくなってますね。






やっとグライダー離陸場手前の激坂登りになりました。
こんなに遠かったかな~?もう足ガクガクです。
以前はこんなことなかったのですが、体力がかなり落ちてしまったのを痛感します・・



最後の登りをクリヤーすると一人のMTBer方とすれ違います。
すれ違いざまにいつものように軽く挨拶をします。
そして、ちょうどその場でカメラを出して撮影したく思っていたのでMTBより
降りて木に立てかけているとさっきの方がこちらの様子をうかがってます。
なんだろう?と思ってるとその方から声かけられます。


その方
「ブログ書かれてますよね?」



「はい、最近はあまり更新してませんが・・・」


その方
「ブログ見てますよ~そのマングースのMTBにナビ付けられているので分かりました」


とのことでそれからいろんな話で盛り上がることに。


その方私の養老山系の林道探索の記事を参考にこの界隈を探索されているとのこと。


嬉しいですね~。私のブログ見てくださっている方に声かけられるって。


その方登山用品のショップの方で登山やトレイルランをされていて最近MTBを始めれたそうです。
私も最近登山始めたのでそんな話もさせていただき結構長くお話させていただきました。
ちなみにその方のショップの名前聞いたことあるなと思って帰宅後調べたら以前購入
したブラックダイアモンドのヘルメットを購入するのにショップを探してた時に候補に
上がっていたショップさんでした。
ただその時は定休日だったので行くことはありませんでしたが・・
またいつかお邪魔させていただこうかな~。


長話になっちゃいましたが最後にせっかくなのでその方の写真撮らせていただき
ました。


フロントシングルのファットバイクを乗られてました。
さすがトレランされていることだけありますね~。
体力、脚力のない私にはとても無理なバイクです・・汗


その後別れの挨拶をして進みます。



話に夢中になり忘れてましたがここでアクションカメラの試し撮りをしたく思い
準備します。
ヘルメットにカメラ装着してグライダー離陸場までの下り区間を撮ってみます。
それが下の動画です。



グライダー離陸場までのプチダウンヒル


こんな感じまずまず、いい感じに撮れてますが、Uチューブにアップロードすると
定期的に画像が荒くなるのは致し方ないのかな?
元の動画はきれいに映っているのですが・・・




ここで、ランチタイムとします。





いつものカップラーメンおにぎりセットをいただきます。
湯を沸かしている間にふらふらと写真撮影します。





グライダーの滑走路?へ向かいます。






グラグラしてちょっと怖いですが先へ行ってみます。






広角画像。





これがいつものリコーのカメラ。
やっぱり広角のほうがいい感じに見えますね。






このカメラ、値段は安いですが侮れませんね~結構使えます。
気に入りました!


そんなことを思いながらおにぎりほおばっていると・・・






私のザックにちょうちょがとまってます~。
ハイドロの吸い口を探しているようですね(笑)




ちょっと長くなってきたので後編に続きます。


後編も動画投稿予定なのでお楽しみに~!


続く



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する