池田山ーロードスター(前編)

11月初めの休日。あまりに天気が良いので久しぶりに愛車での
オープンドライブを楽しもうと思い立ち岐阜県にある山へ向かうことに。


向かった山は岐阜県池田町にある池田山。
ここはかつて私が免許を取得した20数年前の夜景デートスポットでした。
大垣市からほど近い標高924mの山です。
郊外の街並みから遠くは岐阜市、名古屋市方面も見下ろせる位置にあるので
天気良ければ昼夜問わず絶景が見られます。
またほぼ山頂付近まで舗装された車道が通っており車でのアクセスも容易で
山頂手前にはパラグライダーの発進場なんかもあります。


私も若かりし頃はよく夜景を見に出かけたものでした。
(もちろん一人ではありませんよ~♪、ていうか誰も興味ないですよね、こんな
40越えたおっさんの昔話なんて・・・)


前置きはこれぐらいで行ってみましょう。




すっきり晴れ渡った空の下、愛車をオープンで走らせます。
暑くも、寒くもない今が一番快適ですね。






道中見える藤原岳、屋根がないのでしっかり見渡せます。






国道365号で岐阜県に入ります。






岐阜県に入ってすぐの「上石津緑の公園」で良い感じに色着いたいちょうの木が
目に入り休憩がてら写真撮影。






立派ないちょうです。写真撮っていると年配のご夫婦の傍に駐車して下りてきました。
手に袋持って手袋しています。
どうやら銀杏採りに来たようです。
しかしもう採られているのか駐車した周辺には銀杏落ちていません。
ご夫婦、残念そうに辺りを見渡しています。
で、木の枝を見てみると・・・





いっぱい実っていました。
かなりの大きな木なのでタイミングが合えばいっぱい採れそうですね。
私は銀杏好きではないので全く興味ございませんが・・・






上石津からさらに国道365号を北上し関ヶ原付近を通過。
新幹線の高架越しに伊吹山が良く見えます。






国道365号線から国道21号線、その後県道53号線を進みます。
道路わきに赤白のポールが設置されています。
雪深い地方の証ですね。





トンネルを抜けて行きます。






トンネルを抜けてすぐ左折。
池田温泉方面へ入ります。
昔はこんなトンネルも温泉も無かったと思います。





温泉横を通過して山道へ入って行きます。






「林道池田~明神線」と書かれた林道の標識があります。
その横に池田山山頂入口の標識もありますね。






ここの林道は舗装されてはいますが荒れた路面なのロードスターですと少々気を
使います。







暫くすると道路わきに石碑のようなものがあります。





「池田山林道」と書かれた石碑のようなもの。
昔は無かったような気がします。






先ほどの石碑を越えると路面は奇麗な舗装に変ります。
なのでロードスターでも快適に走行できます。





途中神社なんかもあります。






かなり標高上がってきました。
画像が斜めなのは我慢してくださいね、なんせ車両からの写真はほぼ走行中に
撮っていますので・・





道路わきに遊歩道のようなところもあります。






色付いた木々が多くなってきました。







素晴らしい紅葉の中の林道を進んでいきます。





紅葉に包まれた神社が出てきました。
あまりに奇麗だったので車を止めてしばし撮影タイムとします。











もみじの赤が非常に奇麗ですね~




こちらは一眼レフでの画像。
この画像は望遠レンズで撮影しました。
じつはこのとき一眼レフはトラブルで標準レンズでの撮影が出来ませんでした。
なのでちょっと離れた所からの撮影です。
けど、上のリコーのWG-5での画像と色合いが全く違って映っていますね。
以前からWG-5の方が発色は良い感じはしていましたが、比べてみると全然違います。
どちらがいいかは好みかもしれませんが紅葉を写すのなら発色が良い方が見栄え
するような気がします。一眼でも設定で色合いを変化させられるのかな?
それともこれも故障?
良く分かりませんが、もっと勉強必要なのは確かですね・・・






神社を後にして5分程でパラグライダーの発進場に到着しました。
絶景です!
昔々に夜景を見に来ていたころもここから見ていたと思われます。
ちょうど時間もお昼すぎです。なのでここでも写真撮影&休憩をしようと思います。



少し離れた場所に車を停め絶景ポイントに徒歩で戻ります。
目当ては、景色もそうですがパラグライダーの準備をされている方がみえるので
それをまじかで見たかったからです。
それを見ながら写真撮りながら来る途中にコンビニで購入したパンとコーヒーで
ランチを楽しもうと思います。


ちょっと長くなってきたのでパラグライダーの様子は(中編)で お楽しみに~


続く




PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ マツダへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する